« 8Poleラダーフィルタプリント基板作成 | トップページ | 8Pole CW ラダーフィルタプリント基板作成と測定 »

2016年5月 4日 (水)

10Poleラダーフィルタプリント基板作成と測定

新たに10Poleラダーフィルタプリント基板を作成してSSB用のフィルタを組んで実験した。水晶は200個近くのモノから発振周波数、Lm、無負荷Qに着目して選別したものだ。-6dB帯域幅が2812Hz、-60dB帯域幅が4018Hzとなった。シェープファクタは4018/2812=1.7だからメーカー製にも負けないと思われる。特性はFRMSで見たところキレイな台形になっているので、特に問題は無さそうに思われる。

回路図に記載している測定結果はバラックセットでの実験結果で、以下のFRMSキャプチャ画面とは違って、より狭い帯域になっていた。プリント基板に組み上げると帯域が広がった訳だが、私の実験の腕前がPoorだからなのだろうと思う。バラックセットではストレー容量が効いて帯域が狭かったのではないかと思われる。DISHALによる-6dBの設計値は2500Hzなので、300Hzほど広い訳で、ここらあたりは水晶の無負荷Qが110,000程度で理想とされている数分の1であるため、こんな程度なのだろうと推定しています。

回路図と、特性測定状況の写真、プリント基板設計データをUpしておきます。

Hc49u8mhz10polessbk1frms_bypwb_2

「DISHALXFK3.pcb」をダウンロード

Hc49u8mhz10polessbk1circuit_3


P_20160504_203418_1_p_2

|

« 8Poleラダーフィルタプリント基板作成 | トップページ | 8Pole CW ラダーフィルタプリント基板作成と測定 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様です。きれいな特性ですね。

投稿: JA8JPO | 2016年5月 6日 (金) 13時43分

コメント有り難うございます。
いまどきラダーフィルタ を作るのはアマチュア無線家らしくてよいかと思いま す。ここに至るまで数年かかりまし た。メーカーがもうやらないであろうが 少し背を伸ばせば届きそうなコトにチャレンジするとハムライフが楽しくなると考えています。

投稿: JR6CON | 2016年5月 6日 (金) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/63580780

この記事へのトラックバック一覧です: 10Poleラダーフィルタプリント基板作成と測定:

« 8Poleラダーフィルタプリント基板作成 | トップページ | 8Pole CW ラダーフィルタプリント基板作成と測定 »