« PIC周波数カウンタ・試作その4 | トップページ | iPhone5解約しガラケーに戻りました »

2015年6月 5日 (金)

周波数カウンタ・試作その5

Img_0743
Pic_frequencycounterk4




「FreqCounterK4.zip」をダウンロード

ようやく周波数カウンタと呼べそうなものになりました。

計測時の写真、回路図、ソフトウェアをアップロードしておきます。

写真測定のシャッター時間で丁度最終桁が2から1に変化したので、それが写真に写りこんでいます。

7MHz付近でゲート時間1秒であれば1Hz桁まで安定して計測しています。現状のままでも10Hz精度のカウンタとしてみれば実用上支障は無いように思われます。

結局、ゲート時間を生成するプログラムは割り込み処理を取りやめて、単なるループに書き換えて、ようやく安定したゲート信号を生成できるようになりました。割込み制御で信号生成すると、PICでは信号精度が出ないというのが私の結論です。

あとは、正確な信号源で校正が必要ですが、手元には信頼できる標準信号発振器が無いので、どうするか考え中です。

7セグメントLEDの最下位桁だけが他の桁より明るくなっているのが気になります。その原因は今の所不明ですが、今後原因ボチボチ調べます。

|

« PIC周波数カウンタ・試作その4 | トップページ | iPhone5解約しガラケーに戻りました »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/61700310

この記事へのトラックバック一覧です: 周波数カウンタ・試作その5:

« PIC周波数カウンタ・試作その4 | トップページ | iPhone5解約しガラケーに戻りました »