« CWフィルター試作中・その1 | トップページ | CWフィルター試作中・その2 »

2015年3月 7日 (土)

LocalOSC検討中

Localosc
Img_0686







CWラダーフィルタの目途が立ったので、シングルスーパーとしてLocalOSCを検討しています。

シングルスーパー、モノバンドを考えていますので、あまり回路形式を大きくすると、消費電力等の観点で他の回路とのバランスが取れませんので、DDSやPLLを使うことはせず、それらは後の課題としたいと考えています。

そのためVXOを使うことで考えていますが、可変範囲を考えるとVXOの後で逓倍するように考えるのが良いと思われます。手持ちの水晶と秋月電子で買える一般的な周波数の水晶購入を考えて、上図のような形式で周波数選定しました。

If=Local-Fin で考えると、

If  8.0 

Fin  7.052815 〜 7.000020

Local 15.056815 〜 15.004020

Fixed Local 10.0 (新規購入)

Local VXO 3.579545

Xn  7

と言った周波数関係が成り立ちそうです。 10MHzバンドでも手持ちの水晶でどうにかなりそうです。

ただ、Xnが7(=7逓倍)と言うのは回路としては実現できるか、やって見なければ分かりません。おそらく、発振回路と逓倍は別のトランジスタとして回路を組んだ方が良いように思います。

LO_DBMには手持ちのNE612を用いて、1StMixDBMにはディスクリート回路を考えています。回路により一長一短があるようで、各局OMの回路図を見ていると勉強になります。

回路検討をしながら、手元のコアにバイファイラ巻きをする際にペア線を作成する簡単な道具をピアノ線とプラスチックの穴あき棒で写真の様に作ってみました。なかなか快適です。自作と言うのはこの様な一見つまらない治具や、作業補助道具を如何に用意するかと言うのも成功のカギのように思います。

焦らず、少しづつ実験しながら進んで行くつもりです。

|

« CWフィルター試作中・その1 | トップページ | CWフィルター試作中・その2 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/61246698

この記事へのトラックバック一覧です: LocalOSC検討中:

« CWフィルター試作中・その1 | トップページ | CWフィルター試作中・その2 »