« CWフィルター試作中・その5 | トップページ | FT-991ファームウェアアップデート完了 »

2015年3月15日 (日)

FT-991M本日手に入れました

Img_0692


ローカルのハムショップから連絡を受け本日FT-991Mを受け取りました。

1月25日に予約して1ヶ月以上待たされました。メーカーによれば「諸般の事情で出荷遅れ」とのことのようでしたが、恐らく生産ラインへのパーツの不足が原因なのだろうと思っています。

このマシンの大きさと性格から言って、固定機としての運用よりも移動機としての運用が相応しいと考えて50W機にしました。アパマンハムの自分としては、100Wも出す必要は無いだろうと言う思いもあります。50Wでも出力あり過ぎのような感覚です。

とりあえずシャックにセットアップして受信をしてみました。先ずは免許状の更新申請ですね。送信機入れ替えにするか、追加にするか悩ましいところではあります。

当局はあんまりアクティブに運用してはおらず、また他の無線機を使った経験も深くないので、比較レポートまではできませんが、気が付いたことがあれば不定期でレポートする予定です。

でも困りました。無線機買ったのはいいけれど、電波出すよりも半田こて握っているほうが好きなんですけどね。

|

« CWフィルター試作中・その5 | トップページ | FT-991ファームウェアアップデート完了 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/61285479

この記事へのトラックバック一覧です: FT-991M本日手に入れました:

« CWフィルター試作中・その5 | トップページ | FT-991ファームウェアアップデート完了 »