« 移動局免許状届きました。 | トップページ | ベランダアンテナコイル追加成功 »

2015年2月 1日 (日)

ベランダアンテナのコイル追加製作中

Img_0662

Img_0666Img_0665Photoベランダアンテナで3.5MHzに出ようと思いますので、新たにローディングコイルを製作中です。取り付け済みのコイルをウエットティッシュの空箱に巻いたので、今回も同様にその方式にしました。

写真の通りウエットティッシュのフタ部分を3mmのネジで向かい合わせに連結して、そのスキマを、ホットボンドで充填して中心に24mmのシャフトが通るように加工しました。

全長は340mm程になりました。

直径が102mmですので、約62回程度で手元にある20mほどのアルミワイヤーを巻くことができるでしょう。

現状ベランダアンテナのエレメントに、今回と同様の方法で作ったコイルがあり、そのコイル位置は、釣竿の中間部分にあり、’ヘ’の字型にエレメントが張ってあります。

’ヘ’の字の短辺部分が釣竿に相当する位置なので、機械的強度の観点でこれ以上、釣竿に荷重を掛けられないので、今回作る新たなコイルはベランダの端部にある’ヘ’の終点部分につけることを考えています。(図の通り)

さーて、これで3.5MHzに出られるでしょうか。やって見るしかなさそうです。

|

« 移動局免許状届きました。 | トップページ | ベランダアンテナコイル追加成功 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/61068979

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダアンテナのコイル追加製作中:

« 移動局免許状届きました。 | トップページ | ベランダアンテナコイル追加成功 »