« モールス送信練習器2 | トップページ | CWフィルタがようやく出来そうです »

2015年2月21日 (土)

モールス送信練習器試作

Morsetonegen

Img_0678


Img_0680


Img_0681



先日定数決めした最初の回路で試作して動作しました。

電池とスピーカー、2連ボリュームと単ボリュームがかなり場所をとるので、実装に苦労しましたが一日がかりでようやく形になりました。

スピーカーには軍手を切り取って取り付けています。アルミの空き缶を切り取って、スピーカーを電池ボックス取り付けアルミ金具に抱き合わせしています。

大型部品のスキマに回路を無理やり埋め込むといった方法になりました。

もっとスペースが無いとさすがにスピーカー・電池内蔵はキツキツでした。(笑)

こういう工作物は大好きです。大人であれば子供より複雑になっているだけで、基本的には紙飛行機やゴム動力プロペラ飛行機などの延長線上にあると思うのです。

|

« モールス送信練習器2 | トップページ | CWフィルタがようやく出来そうです »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/61174238

この記事へのトラックバック一覧です: モールス送信練習器試作:

« モールス送信練習器2 | トップページ | CWフィルタがようやく出来そうです »