« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

パンクしてビックリ⁉︎



バイクの後輪がパンクした。ものの見事に釘を踏んでいた。田野から、県道28号線を日南に向け走っていたが、峠を越えたあたりで後輪がフニャフニャになり車体をコントロールできなくなった。
スピードはそれ程出て居なかったので、事故にはならなかった。下り坂だったので、運が悪ければ転倒していただろう。
ロードサービスを契約していたので何とか自宅に帰り着いた。転ばぬ先の杖とは、正にこれだと思う。バイクでパンクなんて、びっくりだが、良い経験になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

阿蘇キャンプ

Img_0444阿蘇・いこいの村でキャンプして来ました。定番の大観峰にも行ってきました。当日はあまり天気が良くなくて、阿蘇山はガスって見えませんでした。残念!天気の良い日にまた行きますよ。

Img_0448阿蘇・いこいの村はツーリングマップル26ページB-4です。当日は、4輪のキャンパーが5組ほど、2輪のキャンパーが6組ほどで、結構空いてました。

テントサイトの位置決め、設営方向で反省点がありました。疲れていたせいか、あまり平坦ではない、良くない場所をわざわざ選んでしまった状況があり、次回のキャンプの参考になりました。

空気で1cm厚程に膨らむマットを敷いて寝ましたが、腰が痛くなった状況があります。

そんな訳で荷物が増えても何とか簡易ベッドをバイクに積載できないかと次のキャンプに向けて画策しているところです。こういうのはやはり経験の積み重ねなんだよね。

「走行ルート」 マシン:アフリカツン

<1日目>
宮崎出発国道10号線北上→国道326号線→道の駅宇目で休憩→国道502号線→国道57号線→国道212号線→大観峰へ立ち寄り→やまなみハイウェイ→国道57号線→宿営地着一泊(約200Km、休憩含め約6時間)

<2日目>
現地出発→国道57号線→国道3号線南下→八代経由219号線→人吉経由国道221号線→宮崎自宅着(約250Km、休憩含め7時間)

台風16号が台湾近くにあったので、気にはなっていたのですが、結果的には影響は無く。レインスーツを着て走るも、着たり脱いだりを繰り返す状況でした。

上側の写真は、大観峰から、阿蘇山方向を望んだ状況。

下側の写真は、いこいの村キャンプ設営状況。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

ダイソーの100円フライパンに木柄

Img_0427ダイソーの16cmフライパンはU字型の針金状金具の持ち手が付いていますが、このままでは調理中に火傷しそうです。

転ばぬ先の杖と言うことわざを出すまでも無く、木柄を付けImg_0428


たほうがよさそうです。それで、手元にあったパイン集成材の切れ端に、彫刻刀でU字型の金具に合わせて溝を刻んで、2枚を木ネジで張り合わせして、何とか使えるものになりました。

下手くそな工作ですが、一応実用にはなります。ソロキャンプで使うには、この程度のサイズのフライパンで十分な気がします。

Img_0431ダイソーのPOPには、「強火にするな、弱火で使え」と言った記載があります。実際使ってみると耐熱塗料ではないらしく、火にあたる塗装部分が一回から焼きしただけで変色しました。また、一部も塗料が剥げました。

100円の品に塗装してくれとは言わないので、こんなことなら最初から塗装するのは止めたほうが良いのではないかと思います。100円の品に多くを期待してはいませんが、どうやら何とか使える品ではありそうす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »