« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

エスビットストーブの風よけ

Img_0418室内でエスビットストーブを使って炊飯する分には何の問題も無かったのですが、先日のテント試し張りの際に、炊飯した経験では、風で火が消えるのでした。

対策としては、風よけを作るしか無いので、手元にあったアルミ板Lアングルを加工して、エスビットストーブの「風よけ」を作ってみました。

「作る」と言っても単に金鋏で切ってペンチで曲げただけですが、使えそうに思います。こういった、小さな改善がキャImg_0421


ンプに至る楽しみの1つではあります。道具を創意工夫で改善していくっていうのは、楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

テントためし張り

Img_0412Img_0410モンベルのクロノスドーム2型とミニタープHXを購入しましたので、自宅から近いキャンプ場に試し張り目的でDayキャンプしてきました。

 雨天を想定して、先にタープを小川張りして、その下にテントを張るという手順にしてみました。初めてにしては、よくできた方だと思いますが、写真を見るとタープにシワが残っているので、下手くそな張り方ではあります。(笑)

自作アルコールストーブを使ってメスティンで炊飯し、レトルトの牛丼で昼飯にしました。飯炊きには何の不安も無くなりましたので、これから飯物メニューのバリエーションを広げられそうに思います。色々と反省点もありましたが、なかなか有意義な一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »