« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月21日 (土)

メスティンで飯炊き練習

Img_0377_2梅雨ですから、外は当然ながら雨です。

最近アウトドア用品を集めてキャンプ準備を始めました。

もちろんバイクキャンプツーリングが目的です。

キャンプと言えば、やはり飯炊きが基本でしょう。

と言う訳で、トランギア メスティン(洋式飯盒)+手作りアルコールストーブ+エスビットストーブで飯炊き練習してみました。

今回はエスビットストーブの固形燃料は使いません。手作りストーブでアルコール燃料40ccほどを使います。

Img_0381_4
1合の米をといで、30分浸水、15分焚いて、手元のジャケットで包んで15分蒸らしでした。

Img_0385_2
玉子かけご飯にしてみました。別に贅沢な
食事じゃ無いけれどなぜか旨いですよ。たぶん、手間がかかっているからなんでしょうね。

おかずは、沢庵と数の子の酒粕漬けです。

完璧な飯炊きではないものの、100点満点で90点は付けられる味でした。

しかし、トランギアはスウェーデンのメーカーなので、米が主食ではあるまいに、メスティンのような炊飯にピッタリの品を何に使う意図で作ったのでしょう。

メスティン=飯盒と言う図式は単に日本人の思い込みのように思えるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »