« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月16日 (火)

カローラハイブリッドに意味があるか!?

エコカーとはなんだろう。
「エコロジーカー」なんでしょうか、それとも「エコノミーカー」なんでしょうか。   

カローラのハイブリッド版の発売に関するニュースで、そんな疑問が頭をよぎった。

通常のガソリン車より50万円ほど高い価格になるそうだが、価格差に納得できる内容だろうか。     何だか、カローラの立ち位置が益々従来の路線から離れ、自分を見失ないつつあるのではなかろうか。

マークⅡのような高級感をカローラに求めたり、プリウスのような先進性を求めるのは間違いと思う。カローラは、適度な先進性こそ必要だが、50万円も高い価格で実現した、所謂、「進み過ぎた先進性」は従来のユーザー層を無視したものだろう。
恐らく、カローラハイブリッドを買うのは、従来のユーザー層ではあるまい。それ故、ヒット作になるとは思えないのだ。
先に50万円分だけのガソリン代金を支払って乗っているに等しいのではないか。

「エコロジー」を言うとするなら、膨大なエネルギーを費やして作った既存の車を簡単に廃車にせずに長く乗ることが、本来の姿だろう。

政府の「エコカー」政策は、真に「エコロジー」を考えてはいまい。単に自動車メーカーが欲する「エコノミー」な政策なだけだと思う。

「エコ」という省略語は実にあいまいかつ、皮肉な響きがある。

続きを読む "カローラハイブリッドに意味があるか!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

笑うしか無い。

1373782937953.jpg
百円均一の店で、ジョギングに使えるはずのアームホルダーなる品物を買いました。しかし、自分の腕にはバンドが短すぎて使えないのに気がつきました。自分のサイズに合わせて買うべきだったのです。
さして太くは無い自分の37センチ程の上腕にさえ、百円均一の店では想定外だったと言うことなのです。しかし、それにしても呆れて笑ってしまいました。
百円均一に多くを期待してはならないと言うことなのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

もしや梅雨明けか

1373340930831.jpg
それにしても朝から暑い。
梅雨明けの発表は無いはずだが、完全に真夏の暑さだ。梅雨前線は天気図には全く見当たらないので、事実上の梅雨明けなんでしょう。
しかし、それなら、梅雨明けが平年より1週間ほど短めではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

iPhoneにフィルムを貼った

1373285484451.jpg
アメリカ製と言うものだ。動画を見ると実にタフなフィルムなので良い製品だと思う。値段は2900円程で、表裏両面と側面も保護出来る。液晶パネルの表面だけを護るタイプが1000円程度だから少し値段は高めだが、機能を考えると良い。
だが完璧に気泡無しに張るのは出来無かったことは残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5からの投稿

始めて、iPhone5から投稿する。
これから、沢山の記事をかければと想う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »