« れんと+黒糖かりんとう | トップページ | 今日の弁当 »

2010年8月 1日 (日)

キリン 本格<辛口麦> CM

「嵐を呼ぶ男」のリメーク曲が流れる「キリン 本格<辛口麦>」のCMを見て商品を買って飲んでみた。まあ、まあの味かなあと思う。だが以前聴いたオリジナルの「嵐を呼ぶ男」の裕次郎バージョンでは、「やくざな」だった歌詞がCMでは「やんちゃな」となっている。一瞬聴き違いかと思ったが、確かに「やんちゃな」なのだ。世間にイメージを問う商品のCMだからオリジナルと同じ訳には行かないのだろう。関係者の苦悩と議論がこの一語の言いかえに凝縮されているように思う。

相撲界の暴力団関連問題が話題になっている昨今に「やくざな」は適切な形容詞ではないので歌詞を差し替えたのだろう。義理と人情に厚い任侠道に生きる人物がイジメられ、まじめに生きようとしながらも、堅気の人生を全うできず、最後には悪人に反撃をし、観客がスカッとする...と言ったような形式のストーリーに理解と共感を得ていた時代だったので、「やくざな」も裕次郎の魅力を表現する1つとして有りえた。しかし、現代には既に通用する表現ではあるまい。

裕次郎の生きた時代は既に古き良き時代と言うことなのだろう。さらに踏み込むとすればアルコール飲料のテレビCMが存在すること自体問題なのかもしれない。

|

« れんと+黒糖かりんとう | トップページ | 今日の弁当 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/57643684

この記事へのトラックバック一覧です: キリン 本格<辛口麦> CM:

« れんと+黒糖かりんとう | トップページ | 今日の弁当 »