« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜のマヨネーズ和え、えびシュウマイ、塩茹でエンドウ豆、焼き鮭、野菜ふりかけ白ご飯に梅干し添え
ゼ〜タクにも今日は特売の鮭を二切れ焼いてみた。ゴーカである。鮭が二切れも入れば市販の弁当なら400円は確実に超えるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
茹でブロッコリー、竹輪とホウレン草のごま和え、ザーサイ、豚肉とタマネギの黒胡椒甘煮、リンゴ酢・野菜ふりかけの白ご飯

梅干しを切らしてしまった。豚肉薄切り200グラム程度、小さい玉葱1個薄切りを昆布つゆ50ccほどで砂糖を大サジ1を加えて5分ほど煮て荒びき黒胡椒を大量に加えたものだ。甘いけど胡椒が効いて弁当には向いていると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
竹輪とホウレン草のごま和え、ザーサイ、焼き鮭、スクランブルエッグ、昆布佃煮、野菜ふりかけに梅干し添え白ご飯

ホウレン草が安かったから小松菜は買わなかった。
そういえば生のザーサイを見たことがない。加工して食べる野菜なので家庭には扱い辛いと言うことだろうか。薄切りになった漬け物のザーサイしか見たことがないのだが、他の調理は無いのだろうか。生の姿、形すら知らない不思議な野菜と思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
春キャベツの酢漬け、ザーサイ、ソーセージ・豚肉・ゴーヤー炒め、リンゴ酢・野菜ふりかけの白ご飯・梅干し添え

ゴーヤーに火を入れ過ぎてしまった。もう少し歯ごたえのある炒め加減が良いのだが。ゴーヤーが関東のスーパーで普通に昔から手に入る野菜だったのだろうか。どうもそうではない気がするのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜ごま和え、キュウリの金山寺味噌添え、焼きソーセージ、焼き鮭、野菜ふりかけ梅干し添え白ご飯

ごま和えに使ったダシが多すぎたらしく焼き鮭が湿ってしまった。やはり弁当には水分は少ないほうが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜ごま和え、目玉焼き、昆布佃煮、サンマ煮付け、野菜ふりかけ梅干し添え白ご飯

いつもの麦を切らしているので白飯だ。サンマは北海道産冷凍の解凍品で1尾68円で昨夜の夕飯の残りだ。青い魚を意識して食べることが良いのだが、スーパーで毎日安売りしてくれる訳ではないのが残念だ。魚そのものが肉よりも相対的に人気が無いので安売りが出来ないのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

台所の小物整理

20100522_kitchen_7 最近は100円ショップとは名ばかりで、100円以上の品が多数あるが、100円の品であっても十分に利用価値がある。そんな訳で引越しを機会に100円ショップの品を活用して、キッチン周りを整理してみた。

100円の突っ張り棒2本を横に渡し、針金製の角ネット(150円)をビニールロック(一袋100円)で突っ張り棒に固定しネット専用のフック(12個入り100円)を取り付けた。キッチン器具を含めて買っても料費は1000円でお釣があったので十分に安く、実に便利になった。小物を整理する引き出しなどは無いので、これ以外に方法はあるまい。

単身赴任のオッサンが使うキッチンにしては繊細さが感じられ、まるで女の子の使うキッチンみたいではないですか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
コロッケ、昆布佃煮、小松菜のごま和え、焼き鯖、塩茹でエンドウ豆、野菜ふりかけ白飯、梅干し添え

今日は好きなものだけを詰め込んだ感じだ。鯖は模様のハッキリしたノルウェー産だ。スーパーの特売品で大きさがほぼ同じ20数センチ程度の小型だから、まだ成魚になる前に捕っているのだろう。食料資源の保全の観点から言えば、望ましくはあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
えびシュウマイ、小松菜ごま和え、焼き鮭、焼きソーセージ、海苔挟み白ご飯に野菜ふりかけ、しそ昆布佃煮、梅干し添え

今日は野菜ふりかけを使ってみた。いつもは麦御飯だから思うのだが、白ご飯はやはり美味しい。外は雨だ。そろそろ梅雨に入るのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
えびシュウマイ、小松菜ごま和え、タマゴ焼き、焼き鯖

ブログに弁当の記事を載せるのは自分の食を振り返るためであり、折れない気持ちの表現方法や節約の為でもある。
正直なところ弁当作りが面倒な日もあるのだが、食べる段になると「作って良かった」と感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
塩茹でエンドウ豆、小松菜お浸し、焼きソーセージ、焼き鮭、リンゴ酢・黒ごまかけ麦飯

梅干しを入れ忘れた。今日は横浜の新しいアパートからの初出勤だ。引越しの影響で食材がこれまでと全く同じ訳にはいかなくなった。レンジ周りに調理器具を配置し終えていないので、勝手がいつもと違う。だが工夫すれば狭くとも使い易くできそうな感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

今年のG.W.

Dcf_0167_2
今年のGWが終わった。連休期間を通じて晴天が続いたので、ほぼ毎日プチツーリングを行った。走行距離は1,000Kmほどで、燃費は、良くて22Km/l で悪くとも20Km/lだった。エンジンは絶好調だ。

バイクに乗る機会自体が少なくて、宮崎市周辺の道を走る機会もあまり無かったので、今回のプチツーリングで道路の繋がり具合を体感できた。やはり、地図と現在位置を対応づけるカンみたいなものが大事なようだ。また、不思議なもので、同じ道でも走る方向が違うと印象が全く違うのだ。

現在の体力では、連続して複数日に渡りツーリングする場合は一日あたり300Km程度が私には程よい感じだと分かった。これは今後の宿泊を前提としたロングツーリングの参考になりそうだ。

写真は武者小路実篤ゆかりの「日向新しき村」を望む県道19号線展望所にて撮影。晴天で山は新緑を迎え、ウグイスが鳴いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道端の結婚相談所看板

道端の結婚相談所看板
結婚相談所の看板が県道40号線の道端にあった。合計で3枚を確認し、手作り看板で、お世辞にもキレイとは言い難い字で手書きしてあった。この看板を見て結婚相談する人が本当にいるのだろうかと、疑問に思った次第です。いちおう目立つように黄色に塗ってあり、その上に青い文字で書いているので、真剣に読まれることを大いに意識はしているのです。しかし、内容が内容だけに看板じゃ無く別の方法のほうが効果的だと思うんですが・・・・
皆さんド〜思います?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

連休のツーリング

13000Kmでスプロケットとチェーンを交換した。スプロケット自体はまだ使えるとの判断だったが、思い切って代えた。ただ、後ろのスプロケットだけは交換前の古い物も使えそうだったので今後のため保管した。試運転を兼ねて日帰りツーリング5月5日に行った。

10:16 宮崎駅前→国道10号→高岡、花見橋経由→国道268号(えびのスカイライン)→県道29号(高岡野尻線)→高原→国道223号線→11:26 御池→高千穂牧場前通過→霧島ロイヤルホテル前通過→県道2号線下り→12:18 財部(道の駅)で休息→都城市内通過→県道3号線→県道12号線→国道222号線を下り→13:23 酒谷(道の駅)→県道28号線(日南高岡線)→県道325号線→県道13号線→国道10号線→15:15 宮崎駅前 着

ほぼ5時間の間、30分程度の休憩を挟んでひたすら走った。走行距離は212Kmだ。
都城市内は盆地の底になるので、その周囲から市内に向けて走る道はすべて下りになる。道は非常に空いていて、快走できた。あと100Km程度は余裕で走れる感じだったが、止めておいた。良い一日だった。

財部の道の駅で食事をしようと思ったのだが、閉鎖されていたため数分のトイレ休憩だけだった。国道223号線は緑のトンネルの中をクネクネと気持ちよく走れる。5月の陽光の木漏れ日を受けつつ緑のトンネルを走るのは爽快だった。国道222号線は都城盆地から日南方面へ40Kmほどの距離をひたすら豪快に下る楽しいルートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »