« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
弁当を作らなかったので食堂のワンタン麺にした。

麺類と言えば子供のころご馳走だったチャンポンを思い出す。稀に外食して食べる麺類がチャンポンだった。何故か、チャンポンが出て来るとウスターソースをかけて食うのが周囲の常識だったと記憶している。ウスターソースで汁の色が変わるくらいかけるのだが、今では変な行動に思う。チャンポンにウスターソースは全国的に有りだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜ごま和え、タマゴ焼き、豚肉の生姜焼き、黒ごま・リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

生姜焼きと言うより、レモンが効き過ぎてレモン生姜風味焼きになったが、これはこれで美味しい。明日は都合により弁当を作らないつもりだ。あさってから5月の11連休に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
ソーセージ炒め、小松菜のごま和え、タマゴ焼き、リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

今日はまるで小学生の弁当のようだ。でもソーセージは「シャウエッセン」だから、ガキの頃に食べた赤色着色されたソーセージと称する物などとは全く質が違うものだ。
でも、ゴハンに合せる主菜としてはソーセージはシンプル過ぎてヤッパリ違和感がどこか拭えない。子供の頃はこれで問題無しだったのだが、この違和感はどこから来るのか分からない。きっと、ジジイになって子供の心が擦り切れてしまったのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

祝 2000ヒット突破

あらら、いつのまにやら2000ヒット突破してます。
う~む、やれば出来るもんです。つまらんブログでも注目してくれる人が一人でもいればネット世界に存在する価値は多少あるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の弁当

今日の弁当
タマゴ焼き、小松菜とエノキ茸の和え物、竹輪・ヒジキ・大豆の煮物、黒ごま・リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

若いころと違い、肉・魚が弁当に入って無くとも大豆の煮物があれば十分に満足感がある。これは体がジジイになったからなのだろう。

40歳代は若者の老年、50歳代は老年の若年と言った人があり、実に納得できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
鯵一夜干しの焼きもの、タマゴ焼き、わかめ・エノキ茸・モヤシの和え物、リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

乾燥ワカメ一握り、エノキ茸、モヤシ少しを大きめのタッパウェアに詰め、粉末出し小サジ1程度と水50cc、昆布つゆ50cc程度を入れて、タッパウェアのフタを閉めて3分ほど電子レンジで加熱すればトロリとした食感の副菜が簡単にできる。最後にゴマ油を少し振りかけてよくかき混ぜる。簡単過ぎてもはや料理とは呼べぬかもしれぬ。味の調整は温かいうちに味ポンで行うと良いようだ。酒のツマミにも最高だ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
カテゴリは「自分で作る弁当」なんだけどね。今回は自分じゃ作ってません。

今日は弁当作りを休んだ。代わりに食堂で坦々麺を食べた。いつもより塩分多めの昼飯になったが、たまに昼に麺類が食いたくなるだけだから良いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜とナメ茸の和え物、バジルチキン、リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

弁当を作った時はリンゴ酢をご飯に大サジ1ほど振り掛けるように心がけてきた。リンゴ酢の摂取を毎日15cc(大サジ1)続けてやれば中性脂肪のスコアが下がるらしいのだが、下がっただろうか。今度の健診がある意味楽しみだ。
しかし、バジルチキンのような脂に浸かったようなメニューを選んだらリンゴ酢の摂取も意味無しかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜のごま和え、両面目玉焼き、焼き魚(一夜干し鯵)

給料前で節約のため弁当を作った。野菜の値段が上がっているが、モヤシだけは工場で計画的に作れて気候の影響を受けず、安いから、スーパーも仕入れを増やして対応しているようだ。
赤松農水大臣が野菜の前倒し出荷要請をしたが、現場を知らない机上の空論で噴飯ものだ。政治家と言う者はあの程度の理解なのだ。大臣はもっと現実的な要請をしてはどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

埼玉は雪ですよ、雪

Dcf_0141_2 今朝起きて、なんか寒いなと思いつつ外をみたら雪だった。4月中旬で桜の時期を終えているのに雪が降るなどど言うのは驚きだ。異常気象なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
今日も食堂の弁当だ。
焼き鰆、肉シュウマイ、クリームコロッケ、大根・コンニャク・さやインゲンの煮物、黒米、春雨サラダ

しばらくの間、引越しの準備で弁当作りが困難だから、社員食堂の弁当を利用している。
黒米に歯ごたえがあり、必然的にシッカリ噛んで食べることになった。白米や麦飯よりも滋味があると思える味だ。良く噛むと結果的に沢山食べないから血糖値が上がりにくいのだろう。唾液の量も血糖値に関係するだろうか。
しかし、ラーメンを食いたいのを抑え値段高めの弁当を選ぶのはなかなか勇気が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
今日は食堂の弁当だ。
焼き鯖、肉シュウマイ、肉ダンゴ甘酢あんかけ、根菜煮物、麦飯、味噌汁、昆布のサラダ

500円だった。自分で作る弁当のコストの倍以上の値段だが、食材の種類の多さと、調理法の多さは簡単には真似はできないから、値段に見合った内容だ。
一つでも真似できる調理があれば良いが、難しいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜・なめ茸和え物、サツマ揚げゴボウ入り、ヒジキと大豆の煮物、イカ擦り身のハンバーグ、海苔挟み麦飯に梅干し添え

血糖値を上げ過ぎない為に良く噛んで食べることが大事だそうな。今日は特に意識して噛む回数を30以上数えて食べた。12分ほどかかったからいつもの倍くらいだろう。途中で満腹感か少しあったから、明日からは全体的に量を減らそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
豚肉と新タマネギ煮・ゴマ振り掛け、小松菜と竹輪の甘酢ごま和え、ヒジキと大豆の煮物、海苔挟み麦飯に梅干し添え

豚肉は豚丼風の味になった。煮汁が出るので擦りゴマ を使い吸わせた。砂糖は使っていないが、味醂が効いたようで十分甘い。
ヒジキは乾燥物を使った。水で乾燥ヒジキを戻すとまるで食い物には見えないほどにモジャモジャ膨らむのが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜と竹輪の甘酢ごま和え、豚肉の味噌焼き、海苔挟み麦飯に梅干し・昆布佃煮添え

今日は冷蔵庫の有り合わせだけで作った弁当だ。
引越しに備えて冷蔵庫の整理をしたら、賞味期限切れの納豆や豆腐、竹輪が出て来た。狭い冷蔵庫でもなかなか使いきれていないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

引っ越し準備中

Dcf_0249_2 埼玉の桜は、そろそろ満開を超えている。やはりこの時期のハラハラと散る桜こそ最高の美しさだと思う。この季節人形の街・岩槻では、5月人形の販売に向けて土日の街は人形製作会社にとってかきいれ時である。

私自身は都合により、埼玉・岩槻区から横浜市・泉区へ単身住まいを引っ越すこととなった。今は少しづつ荷物を整理しているところだ。引っ越し日はG.W.明けになるが、正確な日程はまだ決定していない。これまでに経験した引っ越しは10数回だから、有る意味”引っ越し慣れ”している。しかし、新しい住まいに対する不安が無い訳ではないが、前向きに考えて新しい環境を楽しもうと努めている。

埼玉では3階建ての3階部分だったのでアマチュア無線を行うには良い環境だった。だが、何故だかアクティブに電波を出すことは無かった。今度の横浜アパートは2階建の1階部分で、しかも隣家が密接している場所だから、電波を出すのは困難だろうと思う。電波を出すにしても近所の公園から細々と移動運用といった形態になりそうだ。さて、横浜のアパート暮らしは埼玉よりも短いと言われているが、実際のところはどうだろうか。サラリーマンは自分自身の住まう場所さえ完全に自分の意思で選ぶことができないのだ。それでも仕事が有り続けているのは感謝するべきなのだろう。

世の中は全てが自分の思い通りにはならぬものだが、自分の意思で選択できる部分もあるので、それを楽しむことが、単身赴任で気持ちを折れさせない秘訣であろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
タマゴ焼き、新タマネギと茹でエンドウ豆のサラダ、白ゴマと豚肉・モヤシの炒めのレモン煮、海苔挟み麦飯に梅干し添え

今日はチト量が多かった気がする。朝はいつもお茶漬けなので、昼飯は大目でも良いかもと思うが、考えが甘いだろうか。
塩分控え目にすべきなのは分かっているが難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
鶏肉照り焼き、小松菜のゴマ油炒め、新タマネギと茹でエンドウ豆のサラダ、海苔挟み麦飯に梅干し・昆布佃煮添え。

鶏は腿肉を酒・醤油・味醂に一晩漬け込んでフライパンで焼いたものだ。可能なら炭火でタレを付けながらじっくり焼きたいところだが、そんな暇は無い。

関東は桜が満開で、冷え込んだ日が多かったせいだろうがなかなか散らず長持ちしているように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鮭、ウインナーソーセージ炒め、新タマネギと茹でエンドウ豆のサラダ、リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に梅干し添え

今日は弁当を作らないつもりだったが冷蔵庫を空けたら鮭切り身があったので弁当を作るヤル気が出て、簡単なメニューだが作ってみた。新タマネギは水分が多いから、味付け前に少し絞ったほうが良かったかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
バジルチキン、モヤシ炒め、リンゴ酢かけ梅干し添え海苔乗せ

今日は牛角のバジルチキンのタレを使い、思いっきり油濃いメニューになった。弁当箱を開けるとバジルの香りがした。
弁当箱に油がタップリ残ったので調理に使った油を全て食した訳では無いのだけは救いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鮭、豚肉・シメジ・キャベツのリンゴ酢煮・ゴマ風味、麦飯に梅干し・海苔乗せ。

冷えてから食べるのが前提の弁当は少し濃いめの味が良いが、酢を使うと塩分控えても濃いめの味になるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜のごま和え、味噌・豚肉モヤシ炒め、リンゴ酢かけ海苔・鮭フレーク挟み麦飯に梅干し添え

今日は彩りはイマイチだが味は最高だ。脂身が濃いから豚肉は避けたいのだがやはり食いたくなる。特に味噌風味で少し焦げていると香りが良くて飯のオカズには最高だ。たまには、脂が濃くてもよかろう。
しかも飯に鮭フレークが挟んであるから贅沢だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜ごま和え、魚肉ソーセージの炒め、ジャガイモ・ニンジン・油揚げ・鰯チクワの煮物、リンゴ酢かけ海苔挟み麦飯に鮭フレーク・梅干し添え

鮭フレークがご飯に乗っかるだけで満足感が違う。ジャガイモやニンジンは血糖値を上げやすいから良くないのだが、作り易さからは有り難い食材だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »