« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
茹でタマゴ、キャベツと薩摩揚げのサラダ、サンマ蒲焼き(缶詰)

今日は金曜日で、食材の買い置きも無く、缶詰を使った。サラダも昨日の残りだ。
寝違えたのだろうか、右あごの筋肉が疲れて噛みにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
豚生姜焼き、塩茹でエンドウ豆、キャベツと薩摩揚げのサラダ、海苔挟み麦飯に野菜フリカケ

豚生姜焼きのタレはリンゴ酢大サジ1・酒大サジ1・昆布つゆ大サジ1・砂糖小サジ半分・塩少々に生姜薄切りを加えたもの。焼き上がりの焦げと照りは結局のところ糖分や酒の旨味に由来すると思う。市販のタレを使わなくても十分旨いと発見した。市販の生姜焼きのタレは無くてもどうにかなりそうだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
鯖煮付け、茹で小松菜・ツナフレーク・茹でタマゴのサラダ、塩茹でエンドウ豆、海苔挟み麦飯に白ゴマかけ

昨日、閉店間際のスーパーに入りゴマ鯖が半額だったから買った。そんな訳で、昨夜煮魚にした。冷蔵庫で一晩置くと、煮汁がニコゴリになっていてなんだか得した気分だ。

今日の弁当の包みは青色(緑では無い)だが、なんだか弁当にはヨロシク無い色だ。以前に何かの本で読んだのだが、青い食い物は本来「毒物」の色で、そんな色の食い物は無いから、そのように感じるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鮭、シュウマイ、厚揚げ煮物(ココまでは昨日と同じ)、茹で小松菜・ツナフレーク・茹でタマゴのサラダ、塩茹でエンドウ豆、海苔挟み麦飯に野菜振り掛け

最近、野菜の値段が高い。通常の3割〜5割増しと言った値段に思う。小さいキャベツでも1個198円と言った感じだ。
今夏の日照不足、天候不順が野菜の値段に反映しているのだろうが、2倍、3倍と言った値段にならないのがせめてもの救いかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鮭、シュウマイ、厚揚げ煮物、切り昆布と竹輪の煮物、キュウリ、海苔挟み麦飯

不味い訳では無いが、あんまり真剣に組み合わせを考え無かったから、弁当に詰めた時点で味の濃いオカズの組み合わせになった。(笑)

個々のオカズは弁当として標準的な味付けと思うが、焼き鮭に煮物は駄目だ。こう言う時は、失敗は成功のモトと言うコトワザで納得するのが精神衛生上よろしかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

8月23日朝 阿蘇市山田ミルクロードの死亡事故

8月23日の朝7時30分ごろ阿蘇市山田の県道45号線(通称ミルクロード)で大型バイクが転倒し、投げ出されたライダーが対向して来た大型車にひかれて即死したとのニュースがあった。
 地図と事故現場のNNNのニュース動画で見たかぎり、ゆるやかな上りの右カーブで、それほど見通しが悪いとも思えず、バイクは整備されているように見えるXJR1300で、派手に損傷した様子が見られないことから、ライダー側の自損事故のような感じを受けた。

 原因を推測するとすれば牛馬優先の道路なので、朝霧があり視界が十分無い状況で、カーブにいた牛馬を避けようとして、朝の筋肉がほぐれていない時間帯に、十分な回避行動が取れず事故になったのではないかと思う。ツーリングの仲間と行動していたようだが、仲間から少し遅れて追いつこうとあせる気持ちがあって、気持ちに余裕が無くなっていたのではないか。

同じバイク乗りとしてはライダーの気持ちは良く分かる。ライダーは久留米市の会社員とのことだが冥福を祈りたい。この事故現場を走行したことは無いが、近い将来走行することを計画していることもあり、できれば事故の原因を詳細に知りたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鯖、塩茹でエンドウ豆、薩摩揚げの辛子醤油和え、沢庵、麦飯に小魚振り掛け

焼き鯖が弁当に入ると、やっぱり嬉しい。いつも魚を食べたいとは思うのだが、どうしても下処理後の後始末を考えると二の足を踏む。庭付き一戸建てなら畑にコンポストでも用意して後処理も簡単だろうが、集合住宅では匂いの問題もあり簡単ではないのだ。
ベランダに置ける生ゴミ処理機があれば魚料理も気軽に出来そうな気がするが、問題はいくらカネが必要かだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
サンマ蒲焼き、目玉焼き、小松菜・薩摩揚げの辛子醤油和え、塩茹でエンドウ豆、麦飯に小魚ふりかけ

サンマ蒲焼きはスーパーの特売品で99円だった。その加工にかかった工数を考えると恐らく99円では利益は無く、赤字なのではないか。買う側から言えば有り難い値段なのではあるが、作り手側の涙が見えそうな値段だ。

北海道でサンマ漁が最盛期とのニュースを聞いて、生サンマの刺身や塩焼きを食いたくなった。曇りがちで夏らしい日差しが少ないままに季節は秋になろうとしている。サンマが秋を知らせてくれたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
切り昆布・厚揚げ・舞茸の煮物、鯖みりん干し焼き、塩茹でエンドウ豆

切り昆布は3ミリ幅ほどに切った生の昆布を売っていたので試しに買って、厚揚げ・舞茸とカツオ出汁・砂糖・醤油で軽く煮てみた。結構美味しい。

生の昆布を細く切って売るのは恐らく関東以北の習慣なのではないか。少なくとも生の昆布が手に入らない西日本の食材ではあるまい。野菜の値段が高めなので昆布を使うのも悪くあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

今日の弁当

盆休み明けで食材の準備が出来ていないので今日の弁当は作らなかった。

弁当に代えて事業所の食堂を使ったが、内容の割に500円は高すぎると思うようになった。自分で作れば200円の内容だったからだ。
弁当に500円を支払うのはバカバカしいほど高すぎると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
切り身焼き鮭2枚、小松菜のお浸し、沢庵、海苔挟み麦飯・小魚ふりかけ・ハチミツ梅干し

昨日スーパーで見切り品の5割引き鮭切り身2枚組を買ったので、今日はそれを全部使った。豪華だ〜。
焼き鮭がオカズだと飯は普段の倍くらいは食えそうな気がするが、飯は少なめにした。小松菜は茹でて絞り、お浸しにすると以外に使った量目は多く、一束全部を使った。食材費は220円程度でいつもより高めだ。

明日は盆休みに入るので弁当作りは休む。再開は19日(水曜日)の予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
インゲンの酢の物、茹で小松菜・鰯さつま揚げの辛子醤油和え、豚肉・キャベツ・タマゴの炒め、海苔挟み麦飯に小魚のふりかけ

私の故郷ではサツマ揚げを「アゲミ」と称する。”揚げた(魚の)すり身”を略した言葉に違い無いと思う。

 ところで、宮崎市内のウドン屋では単に「天ぷら」と書かれていればいわゆる「サツマ揚げ」が載ったウドンのことだ。だが関東で「天ぷらうどん」を注文すれば、間違いなく海老天が載ったウドンでなければ、食う方は承知するまい。つまり関東では天ぷら=海老天なのだ。
 テンプラは南蛮渡来の調理法で、最初に揚げたのが魚のスリ身だったから天ぷら=サツマ揚げ、なのだと理解している。九州はそのような文化伝来の最初の土地だったので、本来の意味の古い言い回しが、残っているのだ。

物の名前や言い回しには歴史があるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
インゲンの酢の物、コロッケ、豚肉と小松菜の炒め煮、海苔挟み麦飯・ハチミツ梅干し添え

市販の生姜焼きのタレを使い豚肉と小松菜を炒めた。火が弱いから、炒めた感じには仕上がらず、どうしても「炒め煮」になる。旧式の電熱器具の調理であればこれが炒め料理の限界かと思われる。カセット式ガスコンロを使えば解決は可能だが、それだとキッチンが狭くて使い辛くなるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
厚揚げ豆腐・タマネギ・ジャガイモの煮物、サバ味醂干し焼き、インゲンの酢の物、海苔挟み麦飯。サバはスーパーの特売品の缶詰だ。

昨日は2時間ほどで10キロ歩いた。こんな程度で筋肉痛だ。やはり体が鈍っているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
沢庵、キャベツ・椎茸・しめじ茸・豚肉のサッと煮、焼き鮭、海苔挟み麦飯・蜂蜜梅干し添え

昨日に引き続き焼き鮭だ。何だか昨日の弁当と似た食材だが豚肉が入っているのと、味付けの違いはある。キャベツは煮ると大量に食べられるので良い。
弁当に沢庵が入っているとニオイがあるけど嫌いでは無い。しかし、コンビニ弁当の電子レンジで暖まった漬け物だけはなんとならんかと思う。

最近、コンビニで弁当を買わないのだが、今でも、漬け物が弁当に入っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
キャベツ・椎茸・ブナしめじのリンゴ酢煮、焼き鮭、下に海苔を敷き込んだ麦飯・梅干し。
麦飯は弁当箱の半分までだから、概ね普通サイズの茶碗に一杯程度だ。

先日のドックで悪玉コレステロールの所見があり、考えついた原因はカツオ節と煮干しだ。DHAを摂ろうと考えてカツオ節、煮干しを食したが程度が過ぎたようだ。食事の栄養バランスを取るのは難しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
牛肉入りコロッケ、鰯竹輪・小松菜・キャベツ・油揚げのサッと煮。麦飯に海苔と梅干し。

ご飯の量を半分に減らした。だが麦の比率を4分の1から3分の1に増やしたので腹持ちはおそらく良かろう。しばらくこの量目で作ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
今日は試験的に1段だけの弁当にしてみた。
小松菜・椎茸・油揚げを少量のダシで煮たもの。麦飯だ。それにバナナ1本(写真外)だ。
足りない感じはあるが、今までが多すぎた気がする。飯の量はこれでも普通サイズの茶碗に盛った量と同じなのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »