« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

都井岬へツーリング

Dscn1897_3   昨日に引き続き晴れ、朝からそわそわしていました。コース選択は前日に終えていたので、10時頃、宮崎市内を出発。R269経由で都城へ移動、都城中心部からR222へ乗り代え、日南方面へ移動し、12時頃道の駅「酒谷」にて昼食。それから、13時前に「酒谷」発。R222の坂をひたすら下り、日南市街を通過し、R220経由で。R448へ乗り換えて、さらに南下。14時30分ごろ都井岬着。野生馬の出迎えを受けてしばし休息。その後、R448を北上し、R220の「堀切峠」を経由して、宮崎の自宅へ到着。全工程約250Km。結構頑張ったと思います。
 私の体力から言うとどうやら、この250Kmと言う数字が真夏のツーリングでは体力・気力の限界の数字のように思います。R222を都城から日南方向に走ると、延々と下り坂が続くので、実に気持ち良く走れます。やはり、R220は九州のツーリングルートうちのお勧めルートかと思います。都井岬の手前数キロ程の位置ではR448はガードレールが断崖絶壁の上に付いています。だからハンドル操作を間違えると確実に死ぬなあと思いながら走ることができます。自爆されぬようにシッカリと走っていただきたいと諸兄にアドバイスいたします。
写真は、都井岬の野生馬と相棒アフリカツインのツーショットです。頑張って撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜のごま和え、キャベツ・椎茸・油揚げの蒸し煮、ソーセージとゴーヤーの炒め、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。
キャベツ蒸し煮は昨夜の残り。キャベツ4分の3ほど(大量!)をザク切りにして、鍋にキャベツ、一口大に切った油揚げ・椎茸を交互に敷き込んで、昆布つゆ大サジ2ほどとカツオ顆粒ダシ小サジ1ほど、酒・塩少々を加えて蓋をして5分ほど蒸し煮にするだけ。水を加えないので水分はほとんど残らないが、蒸しの効果を発揮する水分はキャベツ由来のものだ。出汁が揚げにしみるから肉無しでも十分に美味しい。カツオ出汁を使わなければ精進料理になると思う。たぶん、豚バラ肉などを使うともっとボリュームが出るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
鶏胸肉の生姜焼き、エリンギ・椎茸の炒め、小松菜のごま和え、キュウリの金山寺味噌添え。今回から蜂蜜味の梅干しだ。

何だか、以前に作ったものと同じになったが、味は良かった。同じメニューでも回数を作ると段々と良くなるようだ。
市販の鶏肉のタレ焼きや鶏弁当などは実に肉が軟らかい。あの軟らかさで作りたいのだが肉の部位が違うので胸肉では無理なのだろうと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
エリンギの醤油炒め、小松菜のゴマ・マヨネーズ和え、キュウリの金山寺味噌添え、ソーセージ・キャベツ・ブロッコリーの炒めタマゴとじ、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。ブロッコリーは芯の部分的だけ使用。

今日は梅干しを切らしていたので見た目も味からも何だか寂しい。もはや、梅干しは弁当にはなくてはならないのだ。食紅で着色したカリカリの小梅では駄目だ。やはりシソを使い色付いた果肉タップリの梅干しが良い。考えただけで唾液が出て来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜のゴマ入りマヨネーズ和え、エリンギの醤油炒め、茹でブロッコリー、豚肉生姜焼き、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。

生姜焼きの下にはレタスが敷いてあるので肉が沢山あるように見える。
ご飯好きだから飯の量を減らすことができない。本当は飯の量が適量よりも多いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜と油揚げの擦り黒ゴマ和え、茹でブロッコリーの金山寺味噌添え、鰯ツミレとジャガイモの煮物

鰯ツミレは5個100円の見切り品だ。油揚げは一旦鰯ツミレと一緒に煮たものを小松菜とあえて時間節約した。こんな節約は見た目と風味の移りを気にするプロの料理では有り得ないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
竹輪・小松菜・ニンジンの酢の物、茹でブロッコリー、ソーセージ・インゲン・タマネギの醤油炒め

今日は朝から良い天気で暑い。たぶん今夜は熱帯夜だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
ソーセージ・小松菜・インゲンのタマゴとじ炒めにケチャップ添え、茹でブロッコリーの金山寺味噌添え、小松菜とニンジンのゴマ和え、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。

タマゴの黄色と小松菜の緑、ソーセージの色で見栄えが良い。タマゴはやはり黄色でなくては見栄えはしないと思うが、米を飼料に育てた鶏は黄味が非常に薄いそうだ。つまりそんなタマゴでは白いタマゴ焼きになると言うことだ。

だが見栄えの良い黄色いタマゴを食べるためだけに外国からコーンを輸入して鶏卵を得るのはやはりオカシイ。
日本の鶏は余った米で育てて、弁当のタマゴ焼きは白いのが当たり前と言われ、飼料用の米生産が国内で大規模に行われる時代が来るだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
インゲンとエリンギの炒め、サンマ味醂干し焼き、煮干しとピーマンの酒炒り煮ゴマ風味、小松菜とニンジンの和え物、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。

ピーマンは見切り品で3個入り49円、煮干しは酒のツマミの残りを利用した、小松菜の和え物は一昨日作った残り。サンマは缶詰の品98円。
健康のため意識して魚を食べようと思うのだが、鮮度が落ちやすいから水煮缶などを使うことが多くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
焼き鮭、キャベツ・油揚げ・鯖の煮物、小松菜・ニンジンのごま和え、カツオ削り節・海苔挟み麦飯に・黒ごま・リンゴ酢かけ。

鮭は尻尾のほうだったので大きさの割には安かった。骨付きだが、焼き終わると簡単に骨が取れ、弁当に入れ易くなった。但し、身がほぐれて綺麗に仕上がらなかった。
キャベツ・油揚げ・鯖の煮物はたしか以前にも作った。今回は特に良くできたと思う。キャベツは半分を使い、鯖は鯖水煮缶だ。油揚げが出汁を吸うので、美味しい。煮汁はヤマサ昆布つゆ、カツオ顆粒ダシ、酒少々だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

今日の弁当

今日は人間ドックのため弁当作りはお休みしました。代わりにバリウムを御馳走になりました。バリウムに味が付いていたら良いんですけどね。例えば、レモン、ブルーベリー、アップルといったフレーバーなんてどうでしょう?.....消化器の検査が終わった後は軽くレイプされたような気分です。その旨呟いたら、担当の技師さんはクスリと笑っていました。しかし、下剤がバリウムに混ざっているので、腹に何だか力が入りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜とマグロフレークの和え物、茹でインゲン、スクランブルエッグ、焼きエリンギ、焼きミリン干し鯖、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。

エリンギが二本で68円だったので1本を焼いて入れてみた。鯖は90円の缶詰を使った。エリンギはたしか10年前には珍しい食材で値段は高かった記憶があるがずいぶん安くなったものだ。
昨日の「ためしてガッテン」で、麦茶にインスタントコーヒーを入れる方法を放送していたので、真似したが、コーヒーを入れ過ぎたらしく、麦茶ではなくコーヒー味麦茶になった。(笑)過ぎるは及ばざるがごとし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

今日の弁当

今日の弁当
茹でブロッコリー、茹でインゲンマヨネーズ添え、牛肉コロッケ、豚生姜焼き、カツオ削り節・海苔挟み麦飯に黒胡麻振り掛け・リンゴ酢かけ。豚肉は見切り品のコマ肉。コロッケは昨夜買ったスーパーの見切り品。見切り品ダイスキです(笑)。費用は200円未満。光熱費は別ですが、私の場合光熱費は家賃に含まれていて、家賃は会社払いなので、結果として、手出しは食材費用のみ。もちろん、お茶も自分で水筒に麦茶を作って入れていきます。

生姜焼きは1本100円の激安の市販のタレを利用。弁当一人分を作るにはタレ類は量が多く賞味期限で使い切らず余ることが多いので、なるだけ小分けのサイズで買うようにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

今日の弁当

今日の弁当
茹でブロッコリーのマヨネーズ添え、茹でインゲン、金山寺味噌添え、鳥胸肉生姜焼き、サツマ揚げ焼き、カツオ削り節・海苔挟み麦飯にリンゴ酢かけ。おとなのふりかけ(写真外)
鳥胸肉は一度電子レンジで加熱し、薄切りにして昆布つゆベースの薄味の調味液に一晩漬け込んでおく。朝になったら市販の生姜焼きのタレをからめてフライパンで焼く。一手間かけると美味しい。
金山寺味噌とマヨネーズは意外に相性が良いと思う。
今日の弁当は味が良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜の酢の物、茹でモヤシ、マイタケ炒めと鳥胸肉のタレ漬け焼き

すき間が空いたので苦し紛れに(笑)モヤシをチンして埋め込んだが、小松菜の酢の物に混ぜ込んだほうが味の点で良かった。鳥肉は少し焦げ付いた。電子レンジで加熱して、ある程度火を通して後にフライパンで焼き目を付けるのが良いかもしれない。しかし、今日の弁当は色が少ない。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

今日の弁当

今日の弁当
茹でブロッコリー、煮干しの自家製佃煮、ソーセージ・マイタケ・ブロッコリー茎の炒め、カツオ削り節・海苔挟み麦飯に小魚の振り掛け・リンゴ酢かけ。

ブロッコリーの茎を細く切ると味は別として見た目はアスパラガスだ。(笑)
煮干しは安売りしていたら迷わず買う。乾物は長持ちするからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

今日の弁当

今日の弁当
小松菜と油揚げの酢の物、茹でブロッコリー、サンマ味醂干し焼き、ソーセージとタマネギの炒め、カツオ削り節・海苔挟み麦飯に小魚の振り掛け・リンゴ酢かけ。
やっぱり弁当は自分で量も質もコントロールできるから良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

フェリー乗船の影響

フェリー下船から二晩を過ぎたが、未だに船のユックリした揺れが頭と体に残っている。
立とうとする時、体が踏ん張ろうとするアノ感じが残っているのだ。
この感覚はいつになれば完璧に抜けるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の弁当

昨夜最終便にて宮崎からSNA機にて羽田着。帰りが0時近くで遅く、疲れ有り。そのため弁当作りは休み。
弁当製作は明日より再開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »