« 買い物袋スタンプカード2 | トップページ | CB1300 SUPER BOL D'OR »

2008年7月12日 (土)

X-TRAILのCMは感覚が古いと思う

日産自動車のX-TRAILは、近々新型のコモンレールのディーゼルエンジンを搭載して発売する予定と聞く。それ故それなりに気になる車だが、アマゾンを逆流する「ポロロッカ」と呼ばれる波にプロサーファーが挑むという内容のCMを見て、いつも強い違和感を感じている。車のキャラクタとして、アマゾンを走る絵は分からぬではないが、そのことと車を買うことが全く繋がってこないのだ。ガソリン高騰の時代にあって、ガソリン車の先にある未来をユーザが不安に思うこの時期にあまりにも脳天気過ぎやしないだろうか。これでは新型のディーゼルエンジンをX-TRAILに搭載したところで、発売前の時点で既にイメージ戦略が失敗していて、従来のディーゼルを超えた良さを理解してもらうことは困難なのではないのか。

 「アマゾンの滑りやすい道路をモノともせず走り抜ける強靭な足回り」などCMしてみたところで今時は、時時代錯誤としか言いようがない。そんな走破性が4WDマシンにあることぐらい視聴者には広く知られているのに、あえてそのような宣伝をすればアマゾンの自然を壊す現代文明としての車といったイメージが先行するのだが、そのことに全く無頓着なのだ。このCMはX-TRAILの評価を上げると言うより、逆に下げる結果に繋がっていと思う。イメージ戦略としては全くの失敗で、企業イメージを自分自身で傷つけていることに気がついていない脳天気さとでも言うべきではなかろうか。

トヨタがハイブリッドクラウンの宣伝のためにハチドリを使ったり、緑の中を走り抜けるイメージを売ったり、HONDAがASIMOを使って水素燃料自動車の宣伝を行って未来を目指す企業といったイメージ提示しているのとは全く違い、日産のX-TRAILの宣伝手法は時代遅れのダサさしか感じられない。

日産自動車はX-TRAILがアマゾンを走るようなクダラナイCMは即刻中止し、未来を見た行動を行っていることをもっと具体的にCMにすべきではないか。
ゴーンさん、あなたはX-TRAILの今のCMに何も問題が無いと感じるなら、感覚が古いよ。

|

« 買い物袋スタンプカード2 | トップページ | CB1300 SUPER BOL D'OR »

エコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184504/57644165

この記事へのトラックバック一覧です: X-TRAILのCMは感覚が古いと思う:

« 買い物袋スタンプカード2 | トップページ | CB1300 SUPER BOL D'OR »