« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月12日 (日)

今夜のめし(その69)

Dscn1588 世間は盆で、高速道路は混雑しているようだが自分は一人で過ごしている。地震後の柏崎刈羽原発停止の影響から、電気の節約を呼びかけるCMがテレビから流れているので、それに協力する意味で昼間は16:00時過ぎまでエアコンを入れないようにしている。
 スーパーに入ったら大根が1本99円だったので買ってみました。うーん、この季節の大根で料理するのは、季節外れなので何に料理すれば良いか分かりません。とりあえず、いつものように大根を乱切りにして、豚肉と厚揚げで煮込んでみました。皮を剥く時に実に水分の抜けた感じがあって、まずくは無いだろうけれど、やはり季節外れの大根で、多少スジが多いのが想像されました。料理してみるとやっぱりその通りで、大根はやっぱり旬を大事にしてたべるのが良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »